1さいからのだいじょうぶだよ!あんぜん紙しばい
1セット(6巻)
- NEW
|
価格:ログイン後表示 |
商品ID:810771590
防災・安全教育のはじめの一歩に
各8場面【セット内容】
●もし、とじこめられたら
閉じ込め事故防止
キム・ファン 脚本/くすはら順子 絵/藤實智子 監修
にゃんたくんは、公園でお友だちとかくれんぼ。物置を見つけて、中に入って隠れます。
でも、外へ出ようとしたら……出られない! もしかして閉じ込められちゃった!?
こんなとき、どうしたらいいのかな?閉じ込められてしまったときに覚えておきたい大切なことが学べる、あんぜん紙しばいです。
●にんぽう だんごむしポーズ
地震
津田真一 脚本/土田義晴 絵/藤實智子 監修
くままる先生と、〈忍法だんごむしポーズ〉のれんしゅうだ!
だんごむしポーズは、地震のときに、身を守ることのできるすごい技だよ。
見習い忍者のひなまるは、さっそくだんごむしのように体をまるめて、まんまるになりました。
でも、あれれ? ほんとうに、だんごむしポーズができているのかな。
ただしい、だんごむしポーズのポイントをたのしく学べる紙芝居。
●ていでんに なったら…?
停電
苅田澄子 脚本/和田治男 絵/藤實智子 監修
「わあ、まっくら!」こうくんはびっくりして、えーんえーん。すぐに先生がきて懐中電灯をつけてくれました。
停電のときはどうすればいいのかな? 電気がつくまでの安全な過ごし方をわかりやすく教えてくれる紙芝居です。
『ていでんに なったら…?』3つのポイント
・せんせいのはなしを よくきく ・あわてず ゆっくり うごく ・みんないっしょ はなれない
●かじだ! にげろ!
火事
すとうあさえ 脚本/中谷靖彦 絵/藤實智子 監修
「たいへんだ!やまごやがもえてる。かじだ!にげろー!」カラスさんがにげていると、
なわとびをしているウサギさんにであいました。「なわとびしているばあいじゃないわ!」
「かじだ!にげろー!」2ひきがにげていると、ねているクマさんをみつけました。
「くまさん、おきて!」「かじだ!にげろー!」みんなでいっしょにかじからにげます。
「火事が起きたらまず逃げる!」防災の大切なポイントを、子どもたちに伝える紙芝居。
●おしりペッタンで あんぜんに
のど突き事故防止
こがようこ 脚本/山本祐司 絵/藤實智子 監修
いすにおしりをぺったんとつけて、座ってごはんが食べられたたっくん。
食べ終わると、「いっしょに歯みがきしよう」ってコップのコップンが歯ブラシを持ってきてくれました。
でも、たっくんが歯ブラシを持ったままかけだしてしまい…。
ごはんのときはいすにおしりペッタン、歯みがきのときは床におしりペッタン。
小さな子どもたちに、手に物を持って動くと危ないことを伝える、あんぜん紙しばいです。
●もぐもぐ じょうず!
誤えん防止
井嶋敦子 脚本/長野ヒデ子 絵/藤實智子 監修
こいぬのくうちゃん、そんなにパンをつめこんで、だいじょうぶ?
こねこのみいちゃんは、おにぎりをたべながら、おしゃべりにむちゅうで……?
すこしずつおくちにいれて、おくちをとじて、もぐもぐもぐしようね。
誤えんを防ぐために、少しずつ、よくかむことの大切さを、小さな子どもたちに、ていねいに楽しく伝える紙芝居。
商品詳細
| 商品寸法 | 26.5×38.2cm |
|---|
この商品のレビュー
レビューはまだありません

